<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
良いお年を♪
例年通り、中途半端になること確定の大掃除の最中なのですが、
ご挨拶だけでもしなければ。。。と思い、ブログを開けました。

すっかり更新が滞っているブログですが、
いつも遊びに来てくれてありがとうございました。

今年は占いの予告通り、嫌なことが続々とあった一年でしたが(笑)、
でもでも良いこともたくさんあったし、
とりあえずは健康に一年を終えることが出来そうで、
それが何より幸せなことですよね♪

来年は占いでは良い一年になりそうなので(笑)
今年出来なかったことに挑戦したり、活動的に過ごしたいなと思っています。

私の作品を買って下さったり、ワークショップに参加してくれた皆さん、
作品を置いて下さっているお店の方々、イベント関係者の皆さん。。。
本当にありがとうございました!

来年はどんな風に活動の幅を広げていこうかな。。。
まだまだ試行錯誤しているところですが、来年もよろしくお願いします。

今年は災害など悲しい出来事もあった年でしたが、
来年は笑顔で暮らせる年になるといいですね。

今年は皆さんお疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。
来年またよろしくお願いします!

ではでは良いお年を♪
ロミロミ♪
昨日は5ヶ月振りくらいのキルト会でした

この期間、皆それぞれ忙しい日々を送っていたみたい。
たくさんお土産やお土産話や、近況話で盛りだくさん
超久しぶりにやるキルトも、やっぱり楽しかったです

振り返れば私も、6~9月は常夏アロハ→イベント→同窓会→兄の帰省など、
忙しい日々が続いていたなぁ。

気持ちの上でも色々あって、心身共に疲れが溜まっている様に感じていました

キルト会の後はロミロミと、ハワイアンな一日
そんな訳↑でピークの疲れで、とっても楽しみにしていました

ロミロミは2年振りくらいかな~。
相変わらず素敵なmachikoさんのお部屋
アンティークが多く、好きなものだけを置いてすっきりと暮らしていて、
とっても憧れるお部屋です

ロミロミ1ロミロミ2

いつものロミロミは「気持ち良い~、癒される~」という感じだったのですが、
昨日は全然違いました。
なんだか揉まれると痛いところだらけ
machikoさんもいつもの私と違っていてビックリしていました。
特に首と肩甲骨あたりの凝りが半端ないと言われ、ストレスだね~と。

一所懸命揉みほぐしてもらって、おまけに色々話まで聞いてもらって、
すごくスッキリしました ありがとうございました~

リフレッシュしたことだし、また1週間頑張ります
シルバーウィーク・その3
9/22も晴れ
どこかに行きたくてうずうずしましたが、皆疲れているから、家でゆっくりしようということに。
ランチは家族のお気に入りの【トリトン】へ

トリトン

それから祖母のお琴を欲しがっていた兄嫁へ、配送の手配
ケースがないのでなかなか引き受けてくれるところがなく、なんとかS社と交渉し手配終了。
楽器の配送って難しいんですね

夕飯は仕事後のダンナさんと合流し、【田村】に焼肉を食べに行きました
10日間、お留守番のダンナさんでしたが、焼肉を食べたせいかご機嫌良かったです(笑)
ダンナさん、長いお休みをありがとう

9/23は、私はポーセリンアートの講習会
家族は先日のお墓参りの続きへ。
ちょうどお彼岸だったので混んでいたみたいですが、
気になっていた紫陽花がすっきりした様で良かったです

晩御飯は家で母の手料理。おばんざい屋さんみたいで美味しかったな~

おばんざい

9/24は最後のメインイベント、父の故郷の増毛へドライブ
ずっと行きたいと思っていて、念願叶いました

途中厚田で休憩。
お天気が良くて、海がとっても綺麗で気持ち良かった~

厚田

イチゴのソフトクリームが美味しかったです

いちごソフト

増毛に到着し、まずは【國稀】へ。
お酒を試飲したり、お土産を買ったり。
なかなか風情のあるところでした

國稀

ランチはノープランだったのですが、【國稀】で聞くと、やはり三國シェフ監修のお店があるとか。
その【オーベルジュましけ】に行ってみました

オーベルジュましけ

私は一番人気という『三國風エビカレー』にしました。

エビカレー

父は増毛には産まれてから1年ちょっとしかいなかったので、何も憶えていないそうですが、
祖父が厄年の時に産まれた子供なので、厄払いのために一度神社に捨てられたとのこと。
その【増毛厳島神社】に行ってみました。
あの安芸の厳島神社から分霊を頂いた、由緒ある神社の様です。

増毛神社

おみくじを引いたら両親とも大吉 さすが我が両親です。
(子供達は末吉でした

増毛は果物の産地でもあり、祖父母が働いていたと思われる果樹園にも行ってみました。
ただ『仙北さん』という方はたくさんいる様なのですが、探す当てがないので適当に
もしかしてここで祖父母が出会ったのかもしれないな~。

仙北果樹園

それから父が育った小平町へ

まずは国の重要文化財である【旧花田番屋】を見学。
いわゆる【鰊御殿】で、なかなか興味深いものでした。

旧花田番屋

父が住んでいたところにも行ってみました。
今はもう家はなくなってしまい、荒れ地になっていましたが、感慨深い思いでした

電気も水道もない山奥で、小作人として働いていた祖父母。
冬はどうして過ごしたんだろうと思うような、まるで『北の国から』の世界です。

その後、祖父が早くに亡くなり、祖母も身体を壊し、
中学生の頃に親戚を頼って、千歳に出てくる父と祖母。
貧乏ですごく苦労した父を思うと、本当に胸が痛みますが、
働いてからは幸せな人生を送っているので、本当に良かったねと思います。
そんな父のルーツを知りたくて、今回の旅に来たのですが、
父が元気なうちに一緒に来れて良かったです

それから留萌をちょっと見学してから、帰りは高速で

途中【砂川ハイウェイオアシス】に寄り、【北菓楼】でお茶
バウムクーヘンは残念ながら売り切れで、パイシューセットにしました。

北菓楼

お天気にも恵まれて、とっても楽しいドライブでした

翌25日は、とうとう兄が帰る日。
楽しかった10日間も終了です

最後のランチはラーメン。
『北海道ラーメン道場』の【銀波露】に行ったのですが、やはりここのラーメンは本店が美味しいようです

銀波露

兄を見送る時は、思わず涙してしまった私
あと何回こんな風に家族で出かけられるかなと思うと、切ない気持ちになってしまいます。
親孝行と思いながら、未だに親に迷惑掛けてばっかりなのですが、
少しでも長く、楽しい時間を共有出来たらいいなと思っています。

以上、思いっきり私的なシルバーウィーク報告でしたが、
読んでいただきありがとうございました
シルバーウィーク・その2
9/19からは、2泊3日でゴルフ旅行へ

まずはルスツへ向けて出発
ルスツが持つ4つのコースのうち、【リバーウッドゴルフコース】でプレーしました。
なかなか良いコースで、楽しくラウンドが出来ました

途中キタキツネにも遭遇。
ポケッと見ていて、可愛かったです

キタキツネ

宿泊はタワーで
随分前にも来たことがありますが、メゾネットの広々としたお部屋で、家族向けにはピッタリです

晩御飯はタワーで食べると高いので、近くの【わかさいも本舗ルスツ店】へ。
コロッケやとんかつなど、皆バラバラで頼んでシェアして、美味しいご飯を頂きました

今日の疲れと、翌日もゴルフなので、10時頃就寝

翌日はニセコに移動
お昼過ぎのスタートだったので、ゆっくり【ミルク工房】のあたりを見てから、
宿泊先の【ヒルトンニセコビレッジ】へ。

ヒルトン

すぐにチェックイン出来て、荷物を置いた後、練習ホールへ行きました。

2ホールを2回周り、更にアプローチ&バンカー練習場へも。
ちょっと練習しすぎて、スタート時には既に疲れ気味
しかもスタートホールからパー6という長いホールで、永遠に着かないかと思うほど
途中ギブアップしたくなりましたが、後半から調子が出てきて、
結果的には前日よりもスコアが良かったです

晩御飯はホテルで
洋食か和食が選べて、2年前に来た時は洋食にしてイマイチだったので、
和食を選んだのですが、これが大正解
北海道の美味しい食材を使った、手の込んだ料理が出てきて、皆大満足でした

ヒルトン夕食

翌朝の朝食バイキングもやはり美味しかった
羊蹄山を見ながら、優雅な朝食を楽しみました

ヒルトン朝食

ホテルを出発し、兄が見た事がないという真狩の【細川たかし像】を見に行きました。
ボタンを押すと歌が流れるのですが、結局4曲全部聞いてしまいました

細川たかし

それからヒラフの辺りへ。
依然とは随分変わって、外国みたいな景色になっていました

比羅夫駅では、猫の「しま太郎」に会いました。
ビクともせずに堂々と寝ておられました(笑)

比羅夫駅
しま太郎

ニセコ駅にも寄ったり、無人販売所や道の駅で野菜を買ったりしつつ、
小樽周りで帰路につきました

ニセコ駅

途中仁木のフルーツパークに寄り、ランチは【なると】で。
【なると】で若鶏半身揚げを食べずに、骨が面倒だからと【ザンギ定食】を食べる兄(笑)

なると

それから兄のリクエストで、【新倉屋】に寄りました。
14本購入し、持って帰るはずが、「1本だけ食べよう」ということになり、喫茶スペースへ
お茶を飲みながら食べていたら、結局半分くらい食べてしまいました
常に爆笑ネタが尽きない我が家族なのでした。。。

その3へつづく~

シルバーウィーク・その1
同窓会ネタもまだ終わっていませんが、お先にシルバーウィークの出来事から。
(それももう1週間前ですが

このSW、京都から兄が帰省したため、
私も金曜日を午前シフトに変更+3日間のお休みを頂いて、
元家族4人で、約10日間の連休を楽しみました

まずは9/16、夕方の便で兄が帰札
私は13時に仕事が終わってから両親と合流し、新千歳空港へお迎えに行きました

兄の到着まで2時間位あったので、その間に新しくなった新千歳空港ターミナルビルをブラブラ。
2時間持て余すかと思いましたが、結構見応えがありました

ROYCE

Royce’ Chocolate World】には、
札幌では売っていないお菓子やお土産に良さそうなものがたくさんあり、
旅行者ではない私も、欲しくなってしまいました

ドラえもん】のお店も、グッズやお菓子が魅力的

元々あったショッピングエリアも随分変わっていて、
【SWEETS AVENUE】には北海道中の美味しいお店がいっぱい!
旅行者はもちろん、地元の人も楽しめる空港に生まれ変っていました

兄が着いてからもちょっとブラブラし、夕飯は兄の希望で【室蘭焼き鳥 欧風亭】へ。
もう札幌を離れて25年の兄には焼き鳥が豚肉というのが珍しかったようです。

室蘭焼き鳥

翌日9/17は、ANAオープンに遼くんを観に行く予定だったのですが、なんとなんと予選落ち
それでも行こうかと言っていたのですが、雨で寒かったので断念

予定を変更して、まずはゴルフの練習へ
次の週にゴルフの予定が入っていたので、練習にも熱が入りました

それから【三井アウトレットパーク】へ。

まずは【北海道ロコ】の卵のお店【夢卵】でランチ
あんまり期待していなかったので画像がありませんが、親子丼がとっても美味しかったです

それから来週のゴルフの為に、4人共ゴルフウエアを購入!
9アイテム程買いましたが、昔の1着分だよね~と満足する4人でした(笑)

買い物しているうちに晴れてきたので、お墓参りに行くことにしました。
お墓の脇の紫陽花が伸び放題だったので、また次週来ることに。

この日の晩は兄が高校時代の友達と会合だったので、夕飯は家でとりました。

9/18もまた雨
やはりANAオープンには行けず、悩んだ末【イーアス札幌】へ。
私も久しぶりに行ったのですが、なんだか空き店舗もあり、閑散とした雰囲気。。。
ちょうど閉店セールをやっていたインテリアショップで、アルミのカゴを1000円で買えたのが良かった

お昼はお蕎麦を食べ、デザートは近くの【茶今天】へ。
抹茶豆乳パフェ、美味しかった

茶今天

この日の晩は次の日の朝が早いので、家ですき焼き

その2に続きます~
プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
