<<09  2017,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
去年の四国旅行・その3
翌11/16は、早くも最終日

まずは【愛媛お菓子館】へ。

お菓子館2

ここは【ハタダ】というお菓子屋さんの最大の店舗だそうで、
たくさんの美味しそうなお菓子が並んでいました。
試食もたくさん

ハタダ

四国名物の『タルト』の製造見学も出来ました。
この旅行でタルト大好きになった私。
道産子の私はタルトと言えばケーキの様なものを思い浮かべますが、
四国のタルトはロールケーキの様な感じ。
中には柚子風味のあんが入っていて、とっても美味しいです

お菓子館1

こちらのハタダのタルトには大きな栗が入っていて、とっても美味しかったのですが・・・

タルト

色々食べ比べた結果、私的には【一六本舗】のタルトが一番好みでした

一六

それから楽しみにしていた【砥部焼陶芸館】へ。
食器好きの私は、旅先でその土地の焼き物を買うのが楽しみ
こちらでも可愛い食器を買ってきました。

砥部焼

お昼は四国名物讃岐うどん。

讃岐うどん

そしていよいよこの旅のメインイベント、【金刀比羅宮】へ。
785段の階段を登り、こんぴらさん参りをするのが夢でした

こんぴらさん3

しかし785段の階段なんて登れるのかしら。。。と思っていましたが、
ガイドしてくれるのは80代のお婆さん。
こんなお婆さんでも登れるのだから!と勇気が沸きました

こんぴらさん1

階段には緩やかなところや踊り場もあるし、
階段脇にはたくさんお店があるので、それを見ながら行ったり、
一気に黙々と登るわけではないので、全然大丈夫でした
70代の両親も楽勝

こんぴらさん5

最後の数段はきつかったけど、無事にこんぴらさん参りが出来ました

こんぴらさん2

旅行をするとその土地のマンホールが気になる私。
香川のマンホールはこんな感じでした。

マンホール

楽しかった旅もこれで終了
帰りはまた高松空港から
少しゆっくりする時間があったので、空港内を色々見学しました

そして噂に聞いていたものを発見
この蛇口、ひねるとうどんのお出汁が出てくるのです
確かに美味しいお出汁でしたが、うどんがあったらもっといいですね(笑)

お出汁

以上、簡単ですが、去年の四国旅行記でした
古い話題にお付き合いありがとうございました

去年の四国旅行・その2
翌11/15は、車窓から【はりまや橋】、【高知城】を見ながら、【桂浜】へ

桂浜1

大きな坂本龍馬像。
この日がちょうど龍馬の誕生日&命日でした。
全然知らなかったのですが、なんか合わせて来たみたいで嬉しかったです

龍馬

そしてちょうどこの時期、【龍馬に大接近!】という櫓が建てられていて、
龍馬像を真近で見ることも出来ました

龍馬4

その後、【かつお船】というお店で、かつお節を削っているところを見学

かつお船

それから四万十川を屋形船で遊覧しました。

四万十1

船頭さんの話が面白かった

四万十4

途中、うなぎを捕るところも見ることが出来ました

四万十5

川を下りながらお弁当。やっぱりうなぎ弁当です。

四万十7

私はうなぎちょっぴり弁当(笑)

四万十6

その後バスは愛媛県へ
車窓から【宇和島城】を見ながら、【道後温泉】に着きました。

道後温泉1

道後温泉駅前を散策。
こちらは【坊っちゃん列車】。

坊っちゃん列車

アーケード街でお土産を買ったりして、この日は終了となりました。
去年の四国旅行・その1
昨日11/15は、坂本龍馬のお誕生日と命日。

去年のこの日に、桂浜で龍馬の像を見たな~と思い出に耽っていたら、
この四国旅行をupしていなかったことに気付きました(笑)

1年経って記憶も曖昧ですが、さらっとupしておこうと思います。

初日の11/14は、羽田経由で高松空港に到着
まず【栗林公園】へ。

栗林公園2

栗林公園1

それから一路高知県へ
【龍馬伝】の放送に合わせてやっていた、【土佐・龍馬 であい博】を見に行きました。

であい博1

私達が見たメイン会場の【高知・龍馬 ろまん社中】は、高知駅前でやっていました。
【龍馬伝】に関する様々な展示物を見学

であい博3

この日は長距離の移動だったので、見学はこの2ヶ所のみで、
ホテルへと向かいました
兄の帰省
皆さん、お盆休みはいかがお過ごしになりましたか
私は怒涛の夏休みを送り、すっかり更新が滞ってしまいました

まずは兄の帰省。
8/5午前中に、関空から千歳に到着
両親と空港まで迎えに行き、そのまま登別へ
ホテルに荷物を預け、午後からゴルフ
暑さのせいか、アップダウンの多いコースのせいか、全員スコアはイマイチでした

ホテルに戻り、温泉を堪能し、夕食はホテルのビュッフェ

部屋に戻り、デザートは兄のお土産の【堂島ロール】。
初堂島ロールなのに、おはしでそのまま食べる私達。。。
スポンジがフワフワで、ミルキーなクリームがとっても美味しかったです
堂島ロール

翌日はチェックアウト後、地獄谷へ。
小学校の修学旅行で来た様な、来ていない様な。。。
火口近くまで歩きましたが、ただでさえ暑い日に、熱気ムンムンでした地獄谷

近くの大湯沼にも。
流れている熱いお湯にも触ってみました。
大湯沼

それから有珠山へ。
すっかり修学旅行気分の我が家族(笑)
ロープウェーに乗って、上から昭和新山や洞爺湖を眺めました。
昭和新山

ランチは兄の希望で【ウィンザーホテル洞爺】へ。
ザ・ウィンザー・セレクション・ブッフェ】にて、5250円もするランチブッフェ
兄のおごりという事でラッキー
ホテルにあるレストランの味が少しずつ楽しめるのですが、
さすがにどれもこれも、美味しかったです
ウインザー1
ウインザー2

それから札幌に戻り、お墓参りをして、1泊2日の旅は終了。

その後、8/7は高校の同窓会。
8/8は日ハムvs楽天戦を観に行き、夕食は【肉の割烹 田村】で焼肉
8/9はまたまたゴルフ→会社の同期と飲み会
8/10はランチに回転寿司を食べ、午後の便で関空へ
。。。と帰省を満喫しまくった兄。
私も便乗して久しぶりの家族水入らずで、楽しい夏休みとなりました

富良野・十勝 ガーデン巡り 2日目
2日目の朝は4時起き
トマムの新名所?(なんせ12年振りなので。。。)【雲海テラス】に行く為、早起きしました。
朝5時頃にゴンドラで山頂へ行くと、一面に広がる雲海を見ながら、テラスでモーニングコーヒーを飲めるというのです。
でもこの日は雲一つない快晴
残念ながら雲海は見られませんでした
でも良い景色を眺めながら、コーヒーを頂くのも贅沢な時間
雲海テラス

この日最初の目的地は【六花の森】。
あの【六花亭】が作ったお庭です。
六花の森

広大なお庭の中には、六花亭の工場があったり、
六花亭

坂本直行記念館もあります。
素敵な絵に、癒されてきました
坂本直行記念館

お次は【紫竹ガーデン】へ。
オーナーの紫竹昭葉さんにも会うことが出来ました。
82歳だそうですが、とっても元気で可愛い方
ピンクの帽子と華やかな花柄のシャツが良く似合っていました。
紫竹ガーデン

ガイドさんが付いて、お庭を一周案内してくれました。
クレマチスが特に綺麗に咲いていました。
クレマチス

旅の最後は【十勝千年の森】へ。
今回の旅の中で、私が一番気に入った場所でした。
【千年の森】とは、千年かけて森を作ろうという意味らしく、その千年まではあと990年。
私達には確認が出来ませんが、綺麗な森が出来るように、行動していきたいですね。
森の中を歩くととっても良い香りがして、森林浴~って感じでした
十勝千年の森

施設はきちんと整備されていて、お花畑や野菜畑もありました。
ラムズイヤーが満開でした。
ラムズイヤー

ヤギさんや羊さん達も。
ヤギ

そのヤギさんの、名物【めーめーソフト】。
ヤギのチーズは苦手なので、ソフトクリームも無理かなと思いましたが、
とってもさっぱりしていて美味しかったです
めーめーソフト

連日30℃超えのとても暑い旅行となり、観光も大変でしたが、
いろんなガーデンを見られて、とっても癒された旅でした
北海道ガーデン街道】でまだ見ていないガーデンがあと3つあるので、いつか制覇したいな~
プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
