<<03  2011,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
新兵器登場!
我が家に新兵器がやって来ました

STIKA

ステッカーを作るカッティングマシン。その名も【STiKA】。
PCで作ったデータを送ると、その通りにシートをカットしてくれるというスグレモノなのです

ポーセラーツで一番大変な作業と言っても過言ではない、転写紙を切る作業
この切り方如何で、作品の出来上がりが、
丁寧で綺麗なものに仕上がるか、雑なものになるかが左右されてしまいます。

なので、非常に時間がかかり、神経を使う作業なのです

ポーセラーツは楽しいけれど、この作業が大変なんだよね~とよく話していたのですが、
お友達のhiromiちゃんが、ステッカーを作る機械を使えないかな?と提案してくれました

hiromiちゃんのお友達に、本格的なカッティングマシンを持っている人がいて、
試しにお願いしてみたら、これが見事成功

転写紙は、ちょっと厚めの紙の上に、上絵の具がついた紙がついている二重構造になっています。
下の紙までは切れないのですが、上絵の具の方の紙には切れ目が入り、
水に浸してその部分を剥がせば、バッチリ、デザインがちゃんとカットされました

この機械があれば、作品作りが随分楽になるし、大量注文にも対応出来るし、
何より細かいデザインも綺麗に作れます

欲しいな~と思ったけど、この機械、新品だと20万位、中古でも4~5万はするそう
とても今の私には買えません

ところが色々調べてみると、もっと手軽で安価な【STiKA】を発見。
しかもポーセラーツのインストラクターさんで使っている人もいるというのです。
これは買うしかない!と注文し、先日我が家にやって来ました

早速使ってみましたが、機械オンチの私にも、それほど難しくなく使える模様。
ただデータを作る作業にちょっと手間が掛かり、
線が綺麗にいかないので、それを研究しなければ。。。

あと2ヶ月で、昨年も参加したイベント・【常夏アロハ祭り】が開催されます。
今年もハワイアン食器販売&ワークショップで参加させていただくことになりました
それまでに大量制作が出来るように、どしどし活用していきたいです
プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
