<<06  2017,03/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  07>>
シルバーウィーク・その3
9/22も晴れ
どこかに行きたくてうずうずしましたが、皆疲れているから、家でゆっくりしようということに。
ランチは家族のお気に入りの【トリトン】へ

トリトン

それから祖母のお琴を欲しがっていた兄嫁へ、配送の手配
ケースがないのでなかなか引き受けてくれるところがなく、なんとかS社と交渉し手配終了。
楽器の配送って難しいんですね

夕飯は仕事後のダンナさんと合流し、【田村】に焼肉を食べに行きました
10日間、お留守番のダンナさんでしたが、焼肉を食べたせいかご機嫌良かったです(笑)
ダンナさん、長いお休みをありがとう

9/23は、私はポーセリンアートの講習会
家族は先日のお墓参りの続きへ。
ちょうどお彼岸だったので混んでいたみたいですが、
気になっていた紫陽花がすっきりした様で良かったです

晩御飯は家で母の手料理。おばんざい屋さんみたいで美味しかったな~

おばんざい

9/24は最後のメインイベント、父の故郷の増毛へドライブ
ずっと行きたいと思っていて、念願叶いました

途中厚田で休憩。
お天気が良くて、海がとっても綺麗で気持ち良かった~

厚田

イチゴのソフトクリームが美味しかったです

いちごソフト

増毛に到着し、まずは【國稀】へ。
お酒を試飲したり、お土産を買ったり。
なかなか風情のあるところでした

國稀

ランチはノープランだったのですが、【國稀】で聞くと、やはり三國シェフ監修のお店があるとか。
その【オーベルジュましけ】に行ってみました

オーベルジュましけ

私は一番人気という『三國風エビカレー』にしました。

エビカレー

父は増毛には産まれてから1年ちょっとしかいなかったので、何も憶えていないそうですが、
祖父が厄年の時に産まれた子供なので、厄払いのために一度神社に捨てられたとのこと。
その【増毛厳島神社】に行ってみました。
あの安芸の厳島神社から分霊を頂いた、由緒ある神社の様です。

増毛神社

おみくじを引いたら両親とも大吉 さすが我が両親です。
(子供達は末吉でした

増毛は果物の産地でもあり、祖父母が働いていたと思われる果樹園にも行ってみました。
ただ『仙北さん』という方はたくさんいる様なのですが、探す当てがないので適当に
もしかしてここで祖父母が出会ったのかもしれないな~。

仙北果樹園

それから父が育った小平町へ

まずは国の重要文化財である【旧花田番屋】を見学。
いわゆる【鰊御殿】で、なかなか興味深いものでした。

旧花田番屋

父が住んでいたところにも行ってみました。
今はもう家はなくなってしまい、荒れ地になっていましたが、感慨深い思いでした

電気も水道もない山奥で、小作人として働いていた祖父母。
冬はどうして過ごしたんだろうと思うような、まるで『北の国から』の世界です。

その後、祖父が早くに亡くなり、祖母も身体を壊し、
中学生の頃に親戚を頼って、千歳に出てくる父と祖母。
貧乏ですごく苦労した父を思うと、本当に胸が痛みますが、
働いてからは幸せな人生を送っているので、本当に良かったねと思います。
そんな父のルーツを知りたくて、今回の旅に来たのですが、
父が元気なうちに一緒に来れて良かったです

それから留萌をちょっと見学してから、帰りは高速で

途中【砂川ハイウェイオアシス】に寄り、【北菓楼】でお茶
バウムクーヘンは残念ながら売り切れで、パイシューセットにしました。

北菓楼

お天気にも恵まれて、とっても楽しいドライブでした

翌25日は、とうとう兄が帰る日。
楽しかった10日間も終了です

最後のランチはラーメン。
『北海道ラーメン道場』の【銀波露】に行ったのですが、やはりここのラーメンは本店が美味しいようです

銀波露

兄を見送る時は、思わず涙してしまった私
あと何回こんな風に家族で出かけられるかなと思うと、切ない気持ちになってしまいます。
親孝行と思いながら、未だに親に迷惑掛けてばっかりなのですが、
少しでも長く、楽しい時間を共有出来たらいいなと思っています。

以上、思いっきり私的なシルバーウィーク報告でしたが、
読んでいただきありがとうございました
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
