<<10  2017,11/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
去年の四国旅行・その3
翌11/16は、早くも最終日

まずは【愛媛お菓子館】へ。

お菓子館2

ここは【ハタダ】というお菓子屋さんの最大の店舗だそうで、
たくさんの美味しそうなお菓子が並んでいました。
試食もたくさん

ハタダ

四国名物の『タルト』の製造見学も出来ました。
この旅行でタルト大好きになった私。
道産子の私はタルトと言えばケーキの様なものを思い浮かべますが、
四国のタルトはロールケーキの様な感じ。
中には柚子風味のあんが入っていて、とっても美味しいです

お菓子館1

こちらのハタダのタルトには大きな栗が入っていて、とっても美味しかったのですが・・・

タルト

色々食べ比べた結果、私的には【一六本舗】のタルトが一番好みでした

一六

それから楽しみにしていた【砥部焼陶芸館】へ。
食器好きの私は、旅先でその土地の焼き物を買うのが楽しみ
こちらでも可愛い食器を買ってきました。

砥部焼

お昼は四国名物讃岐うどん。

讃岐うどん

そしていよいよこの旅のメインイベント、【金刀比羅宮】へ。
785段の階段を登り、こんぴらさん参りをするのが夢でした

こんぴらさん3

しかし785段の階段なんて登れるのかしら。。。と思っていましたが、
ガイドしてくれるのは80代のお婆さん。
こんなお婆さんでも登れるのだから!と勇気が沸きました

こんぴらさん1

階段には緩やかなところや踊り場もあるし、
階段脇にはたくさんお店があるので、それを見ながら行ったり、
一気に黙々と登るわけではないので、全然大丈夫でした
70代の両親も楽勝

こんぴらさん5

最後の数段はきつかったけど、無事にこんぴらさん参りが出来ました

こんぴらさん2

旅行をするとその土地のマンホールが気になる私。
香川のマンホールはこんな感じでした。

マンホール

楽しかった旅もこれで終了
帰りはまた高松空港から
少しゆっくりする時間があったので、空港内を色々見学しました

そして噂に聞いていたものを発見
この蛇口、ひねるとうどんのお出汁が出てくるのです
確かに美味しいお出汁でしたが、うどんがあったらもっといいですね(笑)

お出汁

以上、簡単ですが、去年の四国旅行記でした
古い話題にお付き合いありがとうございました

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
