<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
おおきな木
今日本屋さんを覗いたら、シェル・シルヴァスタインの【おおきな木】が、
村上春樹の翻訳で新出版されていました。

おおきな木

最初の翻訳は、北大の本田錦一郎先生。
数年前に本田先生が亡くなられ、篠崎出版で継続出版出来なくなったため、
新たに村上春樹の翻訳で、あすなろ書房から出版されたそうです。

おおきな木

村上春樹は大好き。
でもなんだか切ない気分になりました。。。

北大の本田先生は、私の大学にも教えに来てくれていたのです。

とても愛情溢れる素敵な先生で、あまり真面目な学生じゃなかった私でしたが、
先生の授業は大好きでした

先生の授業で使った本は、エーリッヒ・フロムの【愛するということ】。
愛について切々と語る先生は、感情が入る余り、涙することもありました
先生のにこやかに、でも熱心に語る口調が、今でも思い出されます。

先生からは、単に文学や語学を教わるだけではなく、
生きること、愛することを教えて頂きました。
素敵な先生に教わったことを、とても誇りに思います

久しぶりに読みたくなった【おおきな木】。
名作ですので、皆さんもぜひ読んでみて下さいね
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは
ご無沙汰です!
「おおきな木」買いましたよ。原題は「The Giving Tree」、
与える愛の物語。おおきな木を見習いたいN★です。
ところで夫の若いときの愛読書がフロムの「愛するというこ」となんです。
出逢った頃、この本のこと熱く語っていました。
涙して読んだこともあるそうです。
うちの本棚にはあるけど私はまだ未読(笑)
N★さん☆
お久しぶりです~♪
お元気にしてましたか??
「おおきな木」買ったんですね!
私も村上春樹の買って、本田先生のと比べてみたいな~。
そしてそして、Y明さんの愛読書が「愛するということ」だったなんて!
しかも涙して読んだなんて!!すごい偶然ですね☆
N★さんもこの2冊を読んで、愛を学んで下さいね~!
(↑なんだか上から目線・笑 もちろん私も学びます;)
プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
