<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
『器、手から手へ』 岡崎裕子
陶芸家の岡崎裕子さん
以前スズキアルトのCMに出ていた人、と言えば分かる方も多いでしょう。
数ヶ月前には【ソロモン流】にも出ていました。

同じ器の作り手であること、そして凛とした雰囲気や美しさに惹かれ、
彼女の本を読んでみました

岡崎裕子

お嬢様育ちで聖心卒。
イッセイミヤケのプレスという華やかな経歴を持ちながら、
陶芸家になるために、家族の反対を押し切っての弟子入り。
修行時代の生活は、よく耐えられたと思うほど厳しいものに思えましたが、
彼女は一度も辛いと思ったことがないほどの、充実感と幸せを感じていたようです。

自分の好きなことに携わることが出来る、そして自分の思いを形にしていく。
それは本当に幸せなことだと、私も実感しています

私がやっているポーセラーツは、磁器絵付けを誰にでも楽しめるようにと、
転写紙などを使って簡単に作れるようにしたもの。
それに比べると陶芸とは、本当に手間がかかり、奥が深く、難しいものです。
難しさにおいてはかなり違うのですが、彼女の本に共感を覚える部分はたくさんありました。

器好きなところ、物作りに対する考え方、
それから主婦という立場での家事と仕事の両立など。。。

たくさん刺激を受け、私の創作意欲もムクムク
私ももっと真剣に器と向き合い、納得するものが作れるようになりたいです。
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
こんばんは!

今日の私の日記見てみてください~♪
yuka*さん好きそうです!
peauさん☆
このイベント!
楽しみにしてたんだけど、昨日急な打ち合わせが入って行けず。。。
今日は来客だったし、明日は作品作りで行けそうもないの。
peauさんは行ってきた??
ぜひ感想教えてね☆
ちなみに杉田真紀さんは、大学の同期生なのよ。
プロフィール

yuka*

Author:yuka*
性別:女性
職業:兼業主婦
現住所:札幌
趣味:ポーセリンアート・編物・ハワイアンキルト・ピラティス・雑貨屋巡り・旅行

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
